フルマラソンのサブ4

 

 

使い始めて9年。ブログを始めて2日目にパソコンが起動しません。長い間どうもありがとうございました。

 

さて、フルマラソンについてです。

今年度中に4時間を切りたいと思い、昨日気温30度の炎天下を40分走ったら熱中症になりました。2020東京オリンピックでマラソンが当初の予定通り、東京で開催されていたら危険だったんだなと、体感しました。

 

大抵のフルマラソンは6〜7時間の制限時間があります。

・東京→7時間

・京都→6時間

・ホノルル→無制限!

 

また通過点に於いても、「足切り」と呼ばれる時間制限が決まっているので、ペースよく走る事が重要です。

 

42.195kmを、4時間以内で走るには

時速10.5Km。

1km 5分40秒ペースで走る必要があります。

毎日30分以内に5Km走りきれば良いのです。

これなら出来そうです。

 

先日サブ3(フルマラソン3時間以内の走者)ランナー達と走ったのですが、年齢を感じさせないスッキリとした背中を見て、何となくサブ4を目指そうと思いました。

因みに上記タイムで練習すればできると言われたので試してみます。

因みに7月いっぱいstravaというアプリに登録して毎週5Km走れば靴が貰えるかもしれないのでこれを楽しみに継続します。

https://www.hokaoneone.jp/ekiden-strava/?yclid=YJAD.1592551343.q9j3tQ2dcq0JW.bcSCpEqlZGTTFL_6pTwfuMcg51UB484MCMWeosJCf2n8WcqS2w_uWniN2YDIX3S4I-

 

 

3年前に初めてフルマラソン完走した時のタイムは5時間58分。(後半ほぼ歩いた)

サブ4はTOEICでいうと745点くらいだそうです。因みに、現在685点。(猛烈に勉強した学生時代から、10年間ほぼ進歩ない)

 

どちらも頑張れば手が届きそうなところです。そしてちゃんとやらないと一生出来ない感じ。

今、遂にパソコンがブラックアウトした。